おまけ1:横須賀オススメガイド fromレイコさま

『不良少年島村ジョースペシャル』に、横須賀出身のレイコさんからプレゼントです♪
もともとは個人的にいただいたのですが、お願いしてこちらに掲載させていただきました。
レイコさんありがとうございますm(_ _)m
さあ、基地と音楽とスカジャンの街(?)ヨコスカへGO!!
『フランスパン』と『ドライカリー』にめちゃくちゃ惹かれます〜〜〜っ(´¬`)
注:ここは『サイボーグ009』ファンサイトです。





☆横須賀ベーカリー

創業昭和3年、今も愛される老舗パン屋さん。
『フランスパン』がオススメです。
フランスパンというとバゲットを思い浮かべますが、ここのは違う!
『元祖フランスパン』なのです〜。
(ってことはバゲットが本家なのでしょうか??)
見た目、どこにでもありそうな目立たないパンだったりします。
でも意外と、この味に出会わないんですよね。
やわらかく、しっとりしていて、ほんのりと甘い・・・。
懐かしくて上品な味わいです。
この『フランスパン』に、ハムとチーズとレタス、それにマヨネーズを
かけて挟んで食べると美味しいです。

このパン屋さんは、商品も、そのネーミングも個性的。
羊羹をカステラで挟み込んだお菓子『シベリア』なんてのもあります。
(なにゆえシベリアなのか謎ですが)
ひやかしで覗いてみるだけでも面白いかと。
もちろん普通のパンやお菓子も、いろいろありますので(笑)

京急横須賀中央駅から徒歩2分程度。
(日・祝日定休)


☆ベンガル

主にカウンター席のみの小さなカレー専門店です。
ここの『ドライカリー』が美味しいのですよ〜♪
ひき肉・野菜・干しぶどうなどを煮込んだ手作りのカレーソースで、
カレーピラフとはちがう、カレーライスな(?)ドライカリーです。
辛さの調節もできますので、ぜひ、お試しを!
トッピングにチーズ、卵(生卵・ゆで卵・目玉焼き)、焼きたての
フランクソーセージなど、お好みで追加できます。
ホタテなどのシーフードカリーも美味しいですね。

横須賀ベーカリー前から通りの向こう側に立て看板が見えます。
満席でも、わりとすぐ空きますし、諦めないで時間を少しおいてから、
また覗いてみて下さい。
(11:30開店・月曜定休)


☆月印

昭和レトロな雰囲気のアンティーク&カフェ
まだ始めたばかりのお店のようです。
かつてパーマ屋さん(←あえて言ってます 笑)だったおうちに
手を入れて、さりげない可愛らしさと遊び心を感じます。
手作りのお菓子も美味しいです。

三笠ビル商店街出口すぐ脇の小路を入っていって下さい。
(12:00開店・火曜定休)


☆三季(さんき)

上町の商店街の中にある、アンティークと手作り小物のお店。
小さなカフェのスペースもあります(5〜6人で満席になります)
観光地でない商店街の中にあるのがミソなのかもしれません。
大正〜昭和初期な感じの家と日常の生活感の混ざりぐあいが絶妙で。
運良くカフェに入れれば、ちょっとゆっくりしてみて下さい。
飲み物は大きなカップに入って出てきます。あとアレンジの甘味が
強めなので、それが苦手な方は普通にコーヒーが無難かな。
住人気分でどうぞ。
(定休日など不明です。ごめんなさい)


☆中央公園&博物館

旧海軍砲台跡で、海と市街地が見渡せる公園です。
昔は高層ビルやマンションが無かったので、もっと海の見える面積が
広くて見晴らしが良かったのですが・・・。
坂道をずっと上がって行くので、ちょっと歩くのが大変かも。
となりの博物館と共に、無料で時間を気にせず休憩できます(笑)
でも暗くなると寂しい場所なので、明るいうちにお帰りを!
(月曜&年末年始休)


☆ヴェルニー記念館〜ヴェルニー公園〜ダイエーショッパーズ

記念館はJR横須賀駅のすぐそばにあります。
電車の待ち時間つぶしに丁度良いです。
外の天候に左右されず港が眺められるのもいいですね。
横須賀&フランス関連・工業関連などの資料本が置いてあります。
「横須賀とフランス」これだけで嬉しい方は、お仲間です(笑)
観光チラシ類も入手できます。
(入館無料・月曜&年末年始休)

公園からショッパーズプラザまではお散歩コースとして。
でも海を覗き込むとゴミが凄いです・・・(涙)
遠景に目をやりながら歩くほうがよいでしょうね。

日が暮れると、やはり綺麗です。基地とはいえ。
時間があれば夜景が見られるまで粘ってみて下さい。


☆ドブ板通り商店街

ぶらぶら歩くだけでも面白いです。

http://www.dobuita-st.com/

刺繍店でオーダーメイドのスカジャンが作れます。
スカール様のスカジャンも本気で作ろうと思えば作れちゃう(笑)


☆横須賀プリンスホテル

2003年11月に開業十周年を迎えました。
しばらくは関連イベントや割引などあると思いますので要チェック。

20階スカイラウンジ『TOP OF YOKOSUKA』にて、土日限定でデザート
バイキングがあります。(大人 1,200円〜)
あと夜は2003年12月31日までですが、一人 2,000円で2時間飲み放題
もやっています。
展望が良いので、余裕があれば是非。

※現在は閉鎖されメルキュールホテル横須賀となっています。


★原レポ★
inserted by FC2 system