★平ゼロ・サイボーグ009完結編★

『-Conclusion God's War- 第一幕・女神の陰謀(はかりごと)』




どーやって先週と今週で
頭を切り換えろというのだ。


今回は、テキストとイラスト両方で行きますよ!

というのも、自分自身が混乱しちゃって、いつものモードでは、なかなか描けなかったんですよね〜。

平ゼロの流れの悪さとか、関係が何度もリセットされるとか、これまで何度もありましたけど、今回ばかりは

疑問符がモーレツな勢いで飛び交って、修正するのに時間がかかりました(+_+)

原作をちゃんと読んでいて、幻の完結編を心底待ち望んでいた私でさえそうなんですから、未読の人とか、い

わんや(平ゼロターゲットとされている)子供たちが付いてくるのは無理じゃないのかな〜?

これまでの『サイボーグ009』とは、全く違う番組みたい・・・。

この完結編って、付け焼き刃じゃなくて、もっときちんととり組むべき代物ですよね。スタッフも、映画化を

目標に、ちゃんと作るつもりだったのかもしれないけど。もったいないなぁ。

何度も言いますが、何故1年あるなら、誕生編〜暗殺者編〜ミュートス編〜ヨミ編で半年使って、残り半年で

ちょっとサイドストーリー、そしてじっくり完結編で締めなかったのでしょうか。

いいお話、いいシーン、思い返せばいろいろあったのに。

きちんとつなげば、きっと何倍も良くなったのに。

紺野さんのキャラは最高、櫻井さんはじめ声もばっちりだったのに。



・・・でもそういえば原作だって、

いきなり7が子供になったり(^_^;)、

移民編で93は子孫を作るってみんな聞いてたくせに、未来都市編で「ボクたちはべつに」なーんて

すっかり忘却の彼方だったり(-_-;;)、

4が死んだのに生き返ったり(それは超銀)

してたっけ。あれも、知らない人はびっくりだろうなぁ。じゃーそんなものなのか。

あれを乗り越えられたんだから、大丈夫か(そうなの??)。



では、ちょっと整理するためにも、まずはあらすじをまとめてみたいと思います。

どうぞおつき合いくださいませm(_ _)m



★あらすじ(とツッコミ)




もうすっかり恒例となった、映画風のオープニング。

なにやら流星が、宇宙を駆けて行きます。行き着いた先は、茶色い惑星。

そして惑星は、青く姿を変えます。地球のようです。

これは、宇宙からの来訪者(=神?)によって生物が産まれたってことを表しているのかな〜?



場面が変わり、石ノ森先生の書斎。いきなり現れた生ギルモア博士に驚きます。

うちにも生ジョー現れて欲しいなぁ・・・vv

曰く、自分は未来から来た。サイボーグ戦士も、未来で現実に生きている存在だ。

『サイボーグ009』は、自分たちの歴史を残すために、001がテレパシーを送って描かせた物語である。

ギルモア博士は、警告に来たようです。

石ノ森先生の描いた完結編イメージイラストに、『2012・009 conclusion GOD's WAR』ってあるのはそういうことかー。

ギルモア博士たちは、2012年に生きてるってことね。

じゃあ左前列で作務衣着てるハゲ頭キャラは、石ノ森先生ご本人なのかしら。

このへん、もしかすると解説が発表されてるのかも・・・。




与那国島へ向かう船上。

ラジオが、最近の異変を報道しています。

戦場で兵器が使えなくなったり、熱波が急に治まったり、あちこちで奇跡が起きている。

そして潮風に吹かれながら、物憂げに前を見つめているのは、ジョーです!

ああっ先週予告で見たけど(笑)元気そうで良かった♪

というか、ちょっと大人っぽいかもvv そりゃ九死に一生を得たら当然よね。


女学生らしき、高梨詩織の語り。

船は、篝矢(かがりや)教授の調査の為に、島へ向かっていること。

教授が、娘の翡翠(ひすい)の功績を、すっかり自分の手柄にしてしまっていること。

翡翠には、超能力があるらしいこと。

ジョー大学生なんだ!? それって今までありそうでなかったシチュエーションだなぁ。

ゼミに入ってて、詩織のが先輩みたいだから、3回生?

あるいは1回生だけど頼み込んで同行させてもらってるとか。でも一体18歳で拉致されてから、今までどれだけ経ってるんだ?

というか、先週2と流れ星になってから、どれくらい経ってるんだ?


ジョー、翡翠、詩織は、島を探索し、モアイ像を発見します。

しっかし、好きだね〜モアイ像。原作でも新ゼロでも出てきたよな〜。

私、巨石文化とか詳しくないからな〜。ちょっと説明してくれれば、理解が深まるのにな〜。


モアイ像の眼が赤く光り、翡翠がその影響を受けた模様。



場面は変わり、パリ・ルーブル美術館のガラスのピラミッド。

石ノ森先生、ピラミッドもお好きよね〜。

タイムカードを押すミニスカの女の子。フランソワーズです!

ええっ完結編って、93別居なの!?

え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ

私、別居は好きじゃないのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ

先週、あんなに9への愛を吐露していて、

多分一度はあきらめたであろう9が奇跡の生還をして、

それで、なぁぁんで別居できるのさっっ(T_T)


ガラスのピラミッドが、一瞬紅く輝くのを見るフランソワーズ。



日本。モアイ像は、ヘリで大学に運ばれます。

実は翡翠は、翡巫女(ヒミコ)という別名で政治家や実業家にお告げをしていて、どうやらその政治力を利用

したらしい。



ジョギング中のフランソワーズは、突然、モアイに襲われているジョーの幻影を見ます。

ギルモア邸? に国際電話する彼女。

教授からイースター島行きを命じられていたジョーは、それを聞いて驚きます。

ヨミ編の後、どうなったって話は、もしかしなくても全然ないわけね?

くっそ〜〜〜〜やっぱりほのかな期待は裏切られたか〜!!

39看病シーンとか、それはおいしすぎるとしても、せめてど〜やって助かったか、

説明ぐらいあってもバチは当たらないと思うのだが・・・(-_-;) 

さらりと名前で呼んでるのはまぁいいとして、二人の関係はまたしてもリセットされちゃったんだ。うがー!!




モアイ像の眼が紅く光ると、翡翠の眼も光る。

翡翠は、父親である教授を超能力で攻撃し、「私はヒミコ・・・」と、TVに出て視聴者をあやつり始めます。

「天地に照らし、恥じることなく清く正しく生きるべし。悪徳をなし、心正す志なき者は、わが名によりて裁

きを受けるべし」と唱える彼女。

それを聞き、政治家が汚職を自白したり、連続殺人犯が自主したり。ヒミコ様に呼ばれたと集まる人々。



イースター島に着いたジョーは、鳥人間の集団に襲われます。

鳥人間・モアイ像の眼が紅く光り、動き出すモアイ像。フランソワーズが見た幻影と同じです。

応戦するジョー。しかし、加速装置は作動しません。

まさにモアイに踏みつぶされそうになった時、はっとジョーは正気に戻ります。

迎えの車がクラクションを鳴らしています。異常は消え失せています。

うぁ、やっと009ぽくなったと思ったのに、もう戦闘シーン終わりか。つか幻覚? 

この展開では、彼らがサイボーグだってこと、私まで忘れるところだったよ。なんか違うアニメみたいだな〜。




ヒミコの元へは、ますます大衆が集まって来ます。

熱狂する群衆を前に、アルカイック・スマイルを浮かべるヒミコ。

おわり。



***



というわけで、次頁はイラストでお届けします。つづく♪





★BACK★   ★NEXT★
inserted by FC2 system