完結編を待ちつつ読みたい石ノ森萬画【コラム】


はじめに by るな




石ノ森萬画は、ほとんど読んだことがありませんでした。


『サイボーグ009』と、あと『ジュン』『マンガ家入門』そして『キカイダー』位・・・。ですが、こういうサイトを運営していると、いろんな方から他の作品をオススメされるのでした。ほんとに有り難いことです。

折しも平ゼロこんくるーじょんショック(笑)から立ち直りつつあった私。最初に手に取ったのは、『アンドロイドV』・・・復刻された文庫を買ってみました。

面白い!(ていうかVが可愛い!!)

次は平成版キカイダーつながりで、『イナズマン』。

す、すごい!!! カッコイー!!




また、いろいろ聞き及ぶにつれ、どうも石ノ森作品には、『009』の完結編を彷佛とさせる一群があるらしいことも分かってきました。

残念ながら、平ゼロの完結編は、マンガになることはないそうです。でもやっぱりマンガで読んだものはマンガで読み終わりたい。他の作品で、すごく完結編ぽいのがあるらしい。そしてうちのサイトには、幸せなことに石ノ森作品にとても詳しい方々が来てくださっている・・・。

そこで思い付いたのが、この『完結編を待ちつつ読みたい石ノ森萬画』です。完結編の待ち時間に読むのは、やはり原点でありたい!




選者の人参のしっぽさん、緋鳥さん、まつもとさんには、まず、重要度&オススメ度の★評価(5★満点)を付けて、作品を挙げていただきました。その上で、挙がった作品を『完結編準備編』と『とにかくオススメ!編』の2つに分類しました。

『完結編準備編』は、文字通り、未だ見ぬ完結編を読み解くためのテキストたちです。『とにかくオススメ!編』は・・・説明の必要ないですよね(笑)

そして出来上がったのが、前ページのランキングです。もうもうもう、このランキングが出来た時は、「こんなに読むものがある〜〜〜っ」と、とてもとてもワクワクしました。目の前に広がる、未読作品たち!!!

私も今、少しずつ読み進めています。石ノ森先生が亡くなった時、永遠にもう読めないと思っていた『天使編』『神々との闘い編』の気配が、そこにありました。アニメも小説ももちろんいいですが・・・マンガでしか味わえない、絵とセリフとコマが織り成すカッコ良さ、スピード感はやっぱり他には変えられないと思いました。

そしてこれが一番の収穫だったと思うことが。

サイボーグ『超戦士』もアリかな!?という気持ちになれました(爆)




はっきり言って、この企画は、私自身のためのものでしょう(^_^;ゞ
多分、詳しい方からみれば、今さらな企画なのかも・・・。
でも、なかには私のように、ゼロナイ以外の原作はあまり知らない方もいらっしゃるかもしれませんし、また随分前に読んだので忘れてしまったという方もいらっしゃるかと思います。そんな方が、1人でも「読んだよ」と言ってくだされば、この企画は成功だと思っています。

末筆になりますが、人参のしっぽさん、緋鳥さん、まつもとさんには本当にお世話になりました。ご協力がなければ、この企画はぜったいに成り立たなかったと思います。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます<(_ _)>

ではでは、楽しんでいただければ幸いですvv


※★の増減で、順位が変わったり、別の作品がリストに加わったりする可能性があります。ご了承ください。


【るな記】




inserted by FC2 system