今宵ふたりで夏の星を
テキスト:レイコさま イラスト:るな





「いいところね」

頬杖ついて夜空を見上げながらフランソワーズは、ささやいた。



「うん」

彼女に寄り添ってジョーも一緒に星を見上げている。



海辺の貸別荘で3日間、ふたりで過ごす夏休み。

この地方では今宵が七夕で、旧暦にあわせているらしい。

明日は夏祭り。明後日には花火を見て。


「浴衣もちゃんと持ってきたし」

フランソワーズは楽しげにウフッと笑みをこぼす。



海の景色もいろいろね。

研究所から見えるいつもの海と、ここはまた違う感じ。

湾になっているからかしら、ひっそりと、ゆるやかな波音が届くわ。

向こう岸の山々や遠くに見える島影に、そっと抱かれてるような海。



「気に入ってくれて良かったよ」

ジョーは、満足そうに微笑んだ。



山には、今度イワンが目を覚ましたら皆でキャンプに行くからね。

だから、ここに決めたんだ。

行き帰りのドライブにも丁度良い距離だし。



彼は彼女の横顔をそっと見つめる。



少し早めの夕食で、よく冷えた白ワインを飲んだせいか、

フランソワーズは、ほのかに酔っているようだった。

小鳥がさえずるように機嫌良くしゃべるのが可愛らしい。

白い肌が、ほんのり色づいていて、さっき食べた桃みたいだ。



宵闇に現れた星たちが、どんどん数を増していって、

ひとつひとつの星の光も、いつもより大きく見える気がした。



「織姫星と彦星、見つけたわ」



「……」



ふたりとも少し黙って星を眺める。







しばらくして、ふと思いついたようにフランソワーズが話しかけてきた。



「みんな違う時間なのね……」



「え?」



「星の光のこと」



「あぁ」



「ずっと知っていたはずなのに、こんなふうに感じたの初めてよ」



うまく言えないけど…と彼女は少し目を細めて言葉を続けた。



「ひとつの夜空に無数の時間があるなんて……」



あの星の光は何百年前の? あの星は何千年?

天の川のひとつぶひとつぶだって、みんなみんな違う時間。



「うん」



ぼくも同じこと考えたことあるよ、と、ジョーが言う。



「宇宙の奥行き…っていうか、底知れなさみたいなのがワッと押し寄せてきてさ」



星空は、あたりまえに、さりげなく、ぼくらの上に広がっているけれど、

それは、とてつもないことだよね。



今夜…散りばめられた星の時間が、ふたりのなかで、ひとつになる。



「さっき一瞬、夜空に吸い込まれてしまいそうで怖かったの」



ほんの少し甘えた声で彼女はささやいた。



「でも今は大丈夫。ジョーの腕がしっかり支えてくれてるもの……」



ウフフ…と、ふたりは笑みを交わして再び夜空を見上げた。







今夜は、ぼくたちのことを願おうよ。

こんな時間が永く続くように。

ぼくらが、ゆったり過ごせるときは、世界もとりあえず平穏だってことだから。



夜明け前には、きみにプレゼントしたあの星も見えるかもしれないね。







そう、恋人たちの時間は、まだまだ始まったばかり……







               『今宵ふたりで夏の星を』 - fin -















星祭り限定のトップイラストに、レイコさんがSSを付けてくださいました(≧▽≦)

イラストは、もともといわゆるスケブ絵です。

(サイト掲載にあたりCG加工しましたので、原画とはかなり趣が違います)

それにこんな奥行きのある物語を〜〜〜ありがとうございました!



文中に出てくる“きみにプレゼントしたあの星”は、

拙作『星のプレゼント』をご参照くださいねvv

暑い夏の夜が、さらにアツ〜〜〜く・・・なったかな?







BGM: THE YELLOW MONKEY 『BRILLIANT WORLD』





★BACK★
inserted by FC2 system