【お誕ジョー月間企画2003】

★不良少年島村ジョースペシャル★


その1:プレ誕ジョー編


このレポは、イラストの『ラクガキマンガ編』と連動しています。
合わせて読むと、よりお楽しみいただけるかもしれません。



いよいよ近付いて参りました、2003年の5月16日!

えっ何の日? ってな貴方は、ゼロナイファンとしてはモグリですよ!?

そんなことじゃ落第ですよ!?



・・・って、私も平ゼロ始まるまでまるっきり知りませんでしたけどね、何の日か(笑)

だってキャラの誕生日なんて、原作のどこにも出てこないもん。

というより、マンガのキャラに誕生日が必要かどうかもはっきり言って疑問だったり(わ〜暴言!)

でもこうしてサイトを開いて、キャラの誕生日がネタとしてどんなに有り難いか、身にしみて感じている今日

この頃。ああ・・・有り難や、有り難や・・・(-人-) なむなむ。



長くなりましたが。

そう、5月16日といえば、我らが島村さんのお誕生日なのです!

わ〜い! ぱちぱち!! はっぴばーすでーーーーっ!!!


孤児院の前に捨てられていたのに、
何で誕生日がわかるんだ?


などというツッコミはこの際なしにして。多分、名前と一緒に産着に書いてあったんだと思うんですが。

母の名前(ちなみにマサ)が書いてあったくらいですから、誕生日も書いてあったんでしょう、多分。

いずれにせよ、また今年もあちこちでジョーのお誕生日をお祝する企画が盛り上がることを願っています(^_^)



私もジョースキーのはしくれとして、何か企画がないかな〜と頭をひねってみました。

ところがなんというか性格の悪さゆえか、ハッピーな企画なんて一個も思い付かないんですよ(弱)

そして代わりに思い付いたのが、これです。


生身時代の不良なジョーを
徹底解剖!!



ジョーがいかに生まれたか、興味はありますが、実際のところはわかんないですよね。

5月生まれということで、多分彼の父母が結ばれたのは夏頃かな・・・とか推測は出来ますが。

でも、彼の出生の秘密については、個人的に、わかんないから魅力だと思うのです。

わかんないことで、ぜったい魅力200%増しじゃないですか?

本人も知らないし、知らないことで悩んでるし、悩んでることが彼の性格に陰影を与えていて、その陰影が多

くのファンの心をつかむのだと思うのですよね〜。いや真面目な話。

しかしファンならどんなちっこい情報でも知りたい。わかんないとなれば、なおさら知りたい。

それがファンの愛ってもんです。



そ・こ・で・考えました。

誕生編の、島村ジョー登場シーン。

彼は今まさに、久里浜少年鑑別所を集団脱走するところです。

ジョーは何か悪いことをして少年鑑別所に送られたらしいけど、鑑別所っていったいどんな施設なんだ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はっ★ そうだ、法律だっ!!!

ジョーが鑑別所に送られるためには、決まった手続きを踏んで、法律に基づいて処理されているはずです。

ということは、誕生編の前に何があったか、少なくとも手続き的には、法律を読めば書いてあるはずです。

(歓喜!)

思い付いてから2週間、私の愛読書は、少年法。

通勤電車の中でも、カフェでも、関連書籍を読みまくり。

付けた付箋は数知れず。『マンガ夜話』のゲスト並み!

あまりに読みふけりすぎて、2駅乗り越したこともあったり!!






ここまで読んだ貴方、あきれはてて、先に進むのが不安になったりしてませんか?

その気持ちはよ〜くわかります(^_^;)

でもね、ほんとに興味深いんですったら少年法。それに施設の処遇規則。

もちろん、私みたいに、書いてある事柄をいちいち島村映像に変換して萌えてるというのは、ど〜考えてもオ

カシイと思うんですけど(=_=;;;)

神戸の殺人事件を受けて、少年法改正の論争が起こった時に出版された本が多かったためか、現場で一生懸命

取り組んでいる方々の熱意が伝わってくるんです。事例を読んで、うるうるきたこともしばしば(;_;)

興味のある方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。



というわけで『009@CODA!!』では、2003年の島村ジョーお誕生日を祝う(略してお誕ジョー

月間企画として、『不良少年島村ジョースペシャル』を展開したいと思います!

レポとかイラストとか、いろいろやりたいな。

あと、ちょっと思うところもありますし(ニヤリ)

もし奇特な方がいらっしゃって、不良ジョーのSSとかくださるという方があれば、喜んで掲載させていただき

ます!(≧▽≦) ←そんな人いないと思うけど・・・



あとですね、これ重要ですが、あくまでも主旨は島村ジョー徹底解剖ですので、私が重要と思う事柄しか載せ

ません。実際に勉強したい方には向きません(あたりまえだ!)

あと口調はふざけていますが、気持ちは大真面目です。ただジョーを愛でたいだけです。

実際の現場で努力している方々、社会復帰を目指している少年たちが読んで不快になるような表現は避けるつ

もりですが、もし間違いなどありましたら、どうぞお知らせくださいませ。m(_ _)m。


ではでは、乞うご期待!




★BACK★    ★NEXT★
inserted by FC2 system